箱形トンネル形式は上床版・下床版部は隣接するPCR桁同士を水平方向に、また側壁部分は鉛直方向にプレストレスを与えて一体化し、床版・側壁接合部を剛結とした箱形のPCRトンネルです。
プレストレス導入の作業空間として、鋼製エレメントを配置してPC鋼線の挿入と緊張を行い、PC鋼線は耐食性に優れたプレグラウトPC鋼材を用います。下床版には閉合部として、場所打ちコンクリート部を設けます。また、円形トンネル形式ではリング状に緊張を行います。
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件名 |
錦糸町Bv |
場所 |
総武本線錦糸町駅構内 |
高×幅×長 |
6,050×15,450×32,000 |
施工年度 |
平成6年度〜平成7年度 |
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件名 |
狭山PCR |
場所 |
国道16号横断狭山市 |
高×幅×長 |
4,700×8,000×32,000 |
施工年度 |
平成12年度 |
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件名 |
相模湖PCR |
場所 |
中央自動車道大月市 |
高×幅×長 |
4,555×5,000×33,600 |
施工年度 |
平成12年度 |
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件名 |
臨海大井町PCR |
場所 |
大井町東京都(区道)横断 |
高×幅×長 |
3,600×6,100×16,000 |
施工年度 |
平成13年度 |
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件名 |
苫小牧PCR |
場所 |
国道234号横断苫小牧市 |
高×幅×長 |
2,800×3,000×19,000 |
施工年度 |
平成13年度 |
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件名 |
日吉PCR |
場所 |
横浜地下鉄日吉駅 |
高×幅×長 |
4,350×3,100×27,280 |
施工年度 |
平成16年度 |
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件名 |
草津PCR |
場所 |
名神高速道路横断草津市 |
高×幅×長 |
3,000×4,000×60,500 |
施工年度 |
平成16年度 |
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件名 |
塩尻トンネルPCR |
場所 |
成田高速鉄道印旛村 |
高×幅×長 |
5,920×8,820×22,000 |
施工年度 |
平成20年度 |
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件名 |
近鉄薬水PCR |
場所 |
近鉄吉野線 薬水・福神駅間 |
高×幅×長 |
5,500×9,000×18,800 |
施工年度 |
平成21年度 |
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件名 |
土佐山田Bv |
場所 |
土讃線 新改・土佐山田駅間 |
高×幅×長 |
5,630×15,000×10,956 |
施工年度 |
平成22年度 |
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件名 |
京成市川PCR |
場所 |
京成本線 八幡・鬼越駅間 |
高×幅×長 |
6,000×16,500×13,600 |
施工年度 |
平成24年度〜平成25年度 |
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件名 |
仙台地下鉄PCR |
場所 |
仙台市地下鉄東西線
六丁の目駅構内 |
高×幅×長 |
4,400×3,950×10,900 |
施工年度 |
平成24年度 |
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件名 |
九州自動車道嘉島PCR |
場所 |
九州自動車道横断嘉島町 |
高×幅×長 |
5,900×15,350×33,600 |
施工年度 |
平成24年度〜25年度 |
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件名 |
赤坂一丁目PCR |
場所 |
東京都港区(赤坂一丁目再開発地区と南北線溜池山王駅との連絡通路) |
高×幅×長 |
3,500×4,300×37,400 |
施工年度 |
平成28年度 |
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※使用写真はURT協会からの提供
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